「丸山先生への感謝」


大阪地区 H.A

 昨日は大阪地区の勉強会で、午前中の御講演会では、偉大な主・高橋信次先生の御講演と、偉大な主の御奥様であらせられます高橋一栄先生の御講演を拝見、拝聴させて頂きました。特に高橋一栄先生のお話は、今の私にぴったりなお話で、拝聴させて頂いて本当に有り難く思いました。と言いますのも、私はここ2週間ほど、困った生徒親子様の事で悩み続けていまして、こんなに腹を立てたり相手が嫌と思った事はしばらくなかったほどでしたので、いつも心に浮かんで来ては鬱々していました。

 正法の勉強をさせて頂いている訳ですから、自分に問題がある事は分かっていましたし、自分が生徒だった頃の事を思い出して反省させて頂いたり、その親子様のお蔭様であるとは思うのですが、いったんこじれてしまった感情はなかなか元に戻らなくて、昨日の勉強会もなかなか集中して聴かせて頂けませんでした。帰りましてからも、昨日は本当は弟のご家族様と食事に行く話もあったのですが、とてもそんな気になれず、家に帰って、またいろいろ考え込んでいますと、突然自分の癖のようなものが見えて来ました。腹が立つと言っても、いつもいつも同じように怒っている訳ではなくて、冷静な時は、相手様に対して寛大というか、問題点についてお母様と話し合わさせて頂き、あとはご本人にやる気があられるなら来て頂きたいと私自身思っているのです。

 でも急に怒りが出て来るのはなぜかと自分自身に問い掛けさせて頂きますと、今までいろいろあったトラブルを思い出した時には、どうしても嫌という感情が出て来るのです。いつもそうで、ついちょっと前に別の事で、終わってしまった事を思い出して腹を立てるなんて、ばかばかしい事。もっと心が広くなければいけないと反省したばかりですのに、いざとなると、同じことを繰り返してしまいました。

 ピアノは個人レッスンですので、先生と生徒は何の問題もない方が珍しいくらいで、私も今までいろいろありましたが、立場が変わりましたら、畏れ多くも今まで理解出来ていなかった丸山先生のお気持ちが分からせて頂いたように思わせて頂き、何事も体験しないことは分からないという事を、改めて実感させて頂きました。

 勉強会には丸山先生が意識を向けてくださり、私たちのためにお祈りくださっているとお聞きかせ頂きましたので、きっと私も早く気が付くことが出来たのだと思わせて頂きました。丸山先生に深く感謝申し上げます。丸山先生、本当に有り難うございました。

 大宇宙大神霊・仏様、偉大な主・高橋信次先生、偉大なイエス様、今日をお与え頂きまして本当に有り難うございました。





↑ページの最初に戻る