「去る8月28日の金沢地区学修会に参加させて頂いて」


名古屋地区 T.Y

 私は長年の夢でありました保育の仕事に就かせて頂きましたが、理想と現実の違いに戸惑い、自分は保育士にはたして向いているのだろうかと不安であり、その事について、去る8月28日開催の金沢地区学修会におきまして、丸山先生にお尋ねさせて頂きました。

 丸山先生には、「貴方様はいきなり先生になってはおられませんか。そうであれば苦しみとなり、保育士を辞めたくなります。誰もいきなり先生にはなれません。子ども達の目線までおりていって、自分も一年生になったつもりで、だめなところは直していくようにする。そして何事も目標をもって、自力を出して実践する事です。天は自力を出されたその分をお与えくださるのです。そうすればその保育園で働いておられる先生の中で、一番の先生になられますよ。そしていつか園長先生にもなられます」と、温かいご指導をしてくださいました。

 お尋ねさせて頂く前は、「いっそのこと、『向いていないから、保育職を辞めて別の仕事をしなさい』とご指導して頂いたら、今の苦しみから楽に逃れられるのに……」と、自分中心の思いでおりましたが、丸山先生の温かいご指導がお一言お一言耳に入ってきます内に、心からの平安を頂くことが出来、涙が溢れ出てきました。丸山先生には、私の辞めてしまいたい気持ちや、上手くいかない苦しみを全て分かっていてくださり、私の苦しい気持ちを認めてくださったうえで、「その園で一番になれますよ」と、もったいないお言葉をかけてくださったように思わせて頂きました。

 他の先生方にご迷惑をおかけし、上手くいかずに、子ども達にも、保護者の方達にも申し訳なく、私は保育士をしない方が良いのではないか、といつも不安を思っておりましたが、丸山先生からご指導を頂き、「保育職を続けてもいいんだ。頑張ろう」と、現実と向かい合う事が出来ました。

 保育中、自分は子どもの上に立っていないか、子ども達の気持ちに寄り添えているだろうか、と考えながら過ごす様に心がけました。運動会の練習が始まった頃でしたので、暑い中、ダンスやかけっこを頑張った子ども達に、「部屋へ入ってちょっと休憩しよか。床に寝そべって、手と足、ぶらぶらしてごらん」と言って、楽しく休憩しました。次の活動がありましたので、「じゃあ一回お椅子にすわりましょう」と言いますと、子ども達は直ぐに椅子に座ってくださいました。休憩もせずに、「お茶を飲んだらお椅子に座りましょう」の声掛けだけでしたら、子ども達はなかなか椅子に座らなかったと思います。その時は、私も子ども達も笑顔で、楽しかったです。

 丸山先生には、こういうことを見通しておられて、おっしゃってくださっていたのだと、実践を通して分からせて頂きました。以前までは、教室にピリピリとした空気がありましたが、子ども達の気持ちに寄り添うように心がけるようになりましてからは、教室に笑顔が増えました。まだまだ、「何でこんな事も出来ないの!」と、子ども達にも、自分自身にも、イライラしてしまうこともありますが、これからも子ども達の気持ちを一番に考えて差し上げられる保育者になりたいと思わせて頂きました。

 先日、お部屋の壁面を貼りかえるのに、脚立にのぼっていますと、外からクラスの子が「先生、かっこいい〜」と言いながらやって来ました。「なにが?」と聞きますと「だって梯子にのぼってるから」と言ってくださいました。大人にとっては何でもないことでも、子ども達がすごい≠ニ感じてくださるのなら、もっともっと頑張ろうと思えました。これまで辞めたいと思いながら仕事をしてきましたが、いまは、やり遂げようという気持ちの方が大きいです。

 丸山先生からご指導を頂き、実践させて頂いたことを、9月25日の金沢地区勉強会で、丸山先生にはご欠席でしたが発表させて頂きました。ご法友の皆様から「Tちゃん感動したよ」と温かいお言葉を頂き、とても嬉しく思いました。私の実践した内容の発表が、聞いてくださった方々の感動に繋がり、とても嬉しいです。

 丸山先生のご指導をはじめ、名古屋地区・T.H代表様や、K.H様にも、たくさんのお話を頂き、感謝してもしきれません。誠に誠に、有り難うございます。

 10月8日には天候にも恵まれ、無事に運動会を行う事が出来ました。運動会を行うにあたって、他の先生方からたくさんのご指導を頂き、自分の考えの甘さや力の無さに、泣かなかった日はありませんでした。ですが運動会当日は園長先生が、「何に感動したって、子ども達もやけど、T先生の成長やわ。頑張ったね」とおっしゃってくださいました。保護者の皆様からは「運動会で、T先生も子ども達も成長していく姿が見られてよかった。有り難う」と拍手を頂きました。大きな事故やトラブルもなく無事に運動会を終えることが出来て、本当によかったです。子ども達の頑張る姿、笑顔、先生方や保護者の皆様からの励ましのお言葉に、今までの疲れが吹き飛びました。

 これからも丸山先生にご指導して頂いた事を実践し、日々精進してまいりたいと思います。





↑ページの最初に戻る