「崎浦勉強会に於いてご指導賜りました悦び」


金沢地区 M.M

 先日より毎回毎回、丸山先生の愛一杯のご指導を頂けますこの身を有り難く感じさせて頂いております。有り難うございます。

 今日まで自分のこだわりの思いが強く、自分の善なる心に、良心に正直に素直な心で生活していなかった事を改めて心に落とす事が出来ました。

 法友様方の色々な思いを聞かせて頂きまして、少し照れてしまい、笑ってしまいました時、丸山先生はすかさず「貴方の魂に対して失礼な事です」とおっしゃって頂きました。お蔭様で自分の魂を、この今の悦びの心を大切にしていない自分に気付く事が出来ました。自分にウソのない生活をするという事は、自分の魂を少しでも向上させて行く努力をすることでありますのに、自分は今日まで正法にご縁を頂きながらも、しっかり自分の心の中を見つめ、反省する実践が出来ていなかったのです。大宇宙大神霊・仏様に対して深く深くお詫び申し上げます。

 今日までの長い間、足踏み状態で、丸山先生の熱いお心にお応えすることも出来ぬ儘、また、頂いた愛一杯のご指導をも踏みにじっていました事を心よりお詫び申し上げます。

 正法にご縁を頂きまして提出させて頂きましたレポートを、初めて、丸山先生より「嬉しいです」というお言葉を頂戴しました時、天にも昇るほど嬉しくて嬉しくて涙が溢れました。泣きました。心が悦んだらこんなにも顔の表情が明るくなり、目も笑い、言葉も穏やかになれることを体験させて頂きました。

 今日まで私は主人に態度や言葉使いを注意されました時、素直にその原因を分かろうとしていませんでした。その原因は自分が自己中心で感情の儘に生活し、心の中に愚痴や怒りを溜め込んでいたのです。今日から神の御心を心に落として、こだわらず、苦しまず、悲しまず、少しでも暗くなりそうになった時、「いかん、いかん」と自分に言い聞かせる実践をしてまいります。主人と調和することを第一の目的として、我が家に調和された雰囲気を作り出すことが大切だと思わせて頂いております。この道を歩めば必ず神仏様に見守られ、幸せになり、心安らかな日々を過ごすことが出来ると思わせて頂くことが出来ました。

 正法にお導きくださいましたN様、お隣に住んでおられ共に正法を学ばせて頂いている法友のT様へ心からの感謝を忘れることなく精進努力してまいります。

 大宇宙大神霊・仏様に対しまして感謝をお捧げ申し上げます。

 丸山先生、誠に有り難うございます。





↑ページの最初に戻る