福岡地区・鹿児島地区の学修会に出席させて頂いて


大阪地区 K.H

 丸山先生、福岡・鹿児島の学修会に参加させて頂きまして有り難うございました。

 過去にお救い頂いた時のことを思い出しては、こうして主人と共に九州まで行かせて頂けます幸せをかみしめております。

 こんなにも尊い場におらせて頂けますことが何よりも有り難く嬉しいのです。天にお見守り頂いて、今日このような貴重な体験をさせて頂けますことを、大宇宙大神霊・仏様に対して、心より感謝申し上げ、御礼を申し上げます。

 福岡地区学修会におきまして、「自分の欠点を反省し、止めようと思っているのに、瞬間的にまたやってしまいます」とご発表された方に対する先生のご指導が深く心に残りました。

 先生は、『欲望には際限がありません。自分自身の欲望に負けてしまうと神の子ではありません。自分に打ち克ち欲望を超越した時に、苦しみは無くなり、ゆとりを持って生きることが出来るのです。良心に素直に生きることを大事にすることが神の子の道です』とご指導くださいました、丸山先生のお一言、お一言が心に染み入りました。

 昨年の暮れ、衣類の整理をしたのですが、欲しいと言ってくださる方がいらっしゃいましたので、大きなダンボールを一杯にして、お送りさせて頂きました。お蔭様で、少しは整理が出来ましたが、それでも今後袖を通すことがないと思われる洋服でも、高価だったものほど手離せず、また思い入れがあって、使わないのに処分出来ない品が多々ありました。それらを何とかしなければならないと思っておりました矢先に、「欲望」についてのご指導をお聞かせ頂き、大変心が痛みました。

 充分にお与え頂いていますのに、それに対する感謝もなく、見れば欲しいと思ったり、安いからと買ってしまったりで、ずい分と自分に甘く生きてきたことに気付かせて頂きました。その結果、不必要な物を増やしてきた愚かさを深く深く反省させて頂きました。自分の欲望のままに、一つの物を自分のものにしたからといってそれが一体何になるのだろう。自分はもうこれでいい、充分だと思うことが大事なのだと分からせて頂きました。何一つあの世に持って還ることは出来ないのですから、無常なものにとらわれることなく、少ない物の中で心軽やかに、心豊かに生きようと思います。物を残すのではなく、自分の立派な思い、行いを残していかねばならないと思わせて頂きました。

 また、先生がおっしゃられました、「心を綺麗にすればゴキブリ等は出ません。自分の心次第で家中は綺麗になるのです」とのお導きにドキッといたしました。

 10年前のことですが、主人の父が亡くなり、相続で兄弟が争い、その後主人の母が亡くなり、家中が混乱しておりました。その時期、屋根裏ではねずみが運動会をやり、台所ではゴキブリが出没しました。業者に駆除を依頼しても何の効果もありませんでした。

 古い家のせいにしておりましたが、それも皆、神様の御心から外れた思い、行いの結果だったのではと思い当たりました。自分達の心が光の差し込まない環境を作っていたのだと思います。神仏様の御心との調和度によって、生活する環境も変わっていくのだということを良く分からせて頂きました。

 己に足ることを知れば、自らの心は広くこだわりも苦もなく、あらゆる面に恵まれた環境が完成されていくとお導き頂いております。これまでに自分が造り出してきた自分の心の塵やほこりを払い、垢を取り除き自分の心の中を整理整頓して、偉大な神の道に通じる自分自身を造って行かねばならないと思わせて頂きました。

 本当の神の子になれますように、五官に左右されない生活に取り組みたいと思います。「栄耀栄華な生き方をする為ではなく、自分を磨く為にこの世がある」とご指導くださいました先生のお言葉を心に銘記させて頂き、燦燦と光を受けられる自分になれるよう心の浄化に努めていきたいと思います。

 九州の学修会では温かい雰囲気の中で多くのことを学ばせて頂きました。その一つ一つのお導きを自分の心に頂きまして、自分の生活の中に生かしていこうと思います。

 丸山先生、お世話になりました法友の皆様、本当に有り難うございました。心から感謝と御礼を申し上げます。

   (大阪府豊中市・主婦)





↑ページの最初に戻る